2001年5月の記事一覧
健診センターでの健康診断のおしごとは夜勤や残業もなく勤務時間が比較的短いこともあり非常に人気が高いです。
(病院の健診センターの場合は残業がある場合もあります。)
採血や血圧測定といった業務がメインとなります。
健康診断の求人は出てもすぐになくなってしまいます。
その理由のひとつが、非公開求人のほうが圧倒的に多いこと!
健康診断業務中心のセンターの多くは、一般求人をせずに人材紹介会社を通して募集を行うことが多いです。
雑誌などに掲載すると応募が非常に多くなり、面接などの煩雑な採用業務が多くなる理由から。
健診センター側も日々の業務がありますから、人事に手間をかけずに優秀な人材を採用したいのです。
そのような流れでリクルートやマイナビなど安心できる大手の人材紹介会社を通して求人を出すことになります。
その分、一般向けの求人は減ってしまうのです。
人材紹介会社のコンサルタントはプロですから、煩雑な採用業務をテキパキと進めてくれます。
登録している看護師さんも健診センターも本来の仕事に集中しながら、転職や採用業務が行えてスムーズです。
看護師さん側にとってお得なのは転職活動のサポートは各社とも無料で受けられること。
これを利用しない手はありません。
逆に自力で健診センターを探す場合は電話や面接時に条件交渉を独力でしなければなりませんし、 実情を聞きにくい職場の雰囲気や残業のこと、給与や賞与のこと、お休みのことなどを聞き出さなければならず、精神的にもたいへんです。
転職支援サービスは無料ですが、どうして無料でこれほどまでに親身になってお世話をしてくれるのか不思議に思うかもしれません。
それは看護師さん側にとっては無料だけど、クリニック側には有料だからです。
転職支援サービスは医療機関や企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されていますので、まったく心配は要りません。
医療機関はそれだけ大きな金額をあなたを獲得するために払っているのです!
しっかり活用してください。
クリニック求人案件を探すなら
看護師 クリニックの求人は雑誌やインターネットで公開されている求人を探してもなかなか自分の望む案件が見つからないのが実情です。
また、多くの看護師さんが狙っている人気のクリニックは募集が出てもすぐに終了してしまいます。
なぜなら、非公開案件が多いからなんです。
人気のあるクリニックのほとんどが、一般求人をせずに人材紹介会社を通して求人を行います。
求人を雑誌などに掲載すると応募が非常に多くなり、面接などの煩雑な業務が多くなるからです。
もちろんクリニックの本業は治療であって人事ではないので、優秀な人材を時間をかけずに選びたい。
というわけでマイナビやリクルートなど安心できる大手の人材紹介会社を通すのです。
人材紹介会社のコンサルタントはプロですから、応募する看護師さんもクリニックの 人事担当者もどちらにもスムーズなサポートをしてくれて、どちらもが得をするしくみなんですね。
さらにお得なのは看護師さん側でしょう。
看護師の転職支援サービスはどの会社も無料!!
利用しない手はありません。
逆に転職支援サービスを使わずに自力でクリニックを探す場合は電話や面接時に条件交渉を自分でしなければなりません。
本当のことを聞きにくい残業、給与や賞与のこと、職場の雰囲気などを聞き出さなければなりません。
看護職 産後は子育てしやすい病院を選ぶ
女性にとって子供を産んで育てるのは大きな転機。
いままで働いていた病院は退職したり、育休をとったりすることでしょう。
もし、いままで働いていた職場環境が、独身スタッフの多い、子育てに理解の少ない環境であれば、たぶんブランク後に復帰しても、肩身が狭い思いをすることになるでしょう。
子供の風邪で休む、子供のちょっとした病気で休むことはどうしても避けられないのに、子供を持ったことのないスタッフには、「そんなことで休むのか。○○さんは甘いなあ。」と思われてしまいます。
産後に看護職にカムバックするなら、子育てしやすい別の病院を選ぶべきです。
その病院がこどもを産む前はベストな職場であったとしても、いまのあなたにはたぶんベストな職場ではありません。
いまの自分にとってベストな職場をしっかり探すのです。
リクルートナースフルやマイナビ看護師などの看護師専門人材紹介会社を利用すれば、どんな条件でも、ことばにしにくいような雰囲気的なことでも、探してくれます。
当然、院内保育&病後児保育の充実している病院はカンタンにピックアップできますし、自分では調べようのない「ママさんナースが実際どのくらい働いているか」なども調査してもらえます。
しごとがとても楽チンなクリニックや、きっちり時間通り帰れる美容系クリニックなどもたくさん紹介してもらえますよ!
あなたは看護のプロですが、職探しのプロではありません。
そこはプロに任せるべきですよ。
しかも全部無料でやってもらえるのだから、使わない理由がありません。
(発生する費用は成功報酬として病院側から人材紹介会社に支払われるのです。)
まず登録してみることが、お子さんのためにプラスになるはず!
アクションを起こしましょう。
病院以外の看護職は?
ご存知のように看護師を必要としているのは、病院だけではありません。
小さなクリニックや美容系のクリニックもそうですし、近年増えているのは、訪問看護ステーションや介護施設、福祉施設の看護師の求人です。
2008年からは特定健康診査・特定健康指導が導入されましたので、保険師の求人も増えていますね。